装いの:守門岳

掘割状に穿たれた陽が射さない道をひと上りで、全容を現す田小屋分岐に立てば所謂ひとつの
ブル-スカイブル-山の機嫌を考えずに、こちらの都合で登ってみても晴れ保証なしなのに
装いの:守門岳_c0008948_2158272.jpg

夏山には祟れた天気を、おまけをつけて取り戻した気分 青空ていいもんですネ003.gif
装いの:守門岳_c0008948_23235257.jpg

お泊りいいね、深酒しても安心電車時間に縛られることなし、登山口は8時前につきました。
装いの:守門岳_c0008948_23352249.jpg

登り始めは、急登なのにハイペ-ス、トレ-ニングしている御婦人は強い山頂まで3.5時間
装いの:守門岳_c0008948_922812.jpg

          SD14と守門岳 カメラマンDP1さん シグマさん喜んでいただけましたか
装いの:守門岳_c0008948_945987.jpg

                 浅草岳から鬼ガ面山を右手に見ながら気持のよい草原を歩く
装いの:守門岳_c0008948_10111344.jpg

装いの:守門岳_c0008948_10122275.jpg

装いの:守門岳_c0008948_10161371.jpg

地元魚沼市の団体さんや二口、保久礼小屋コ-スで登ってくるハイカ-でにぎわっていた。
装いの:守門岳_c0008948_10225724.jpg

DP1 A16mm F5.6 1/160 ISO50
装いの:守門岳_c0008948_10275294.jpg

SD14A17mm F8 1/60 ISO50
装いの:守門岳_c0008948_10321227.jpg

 青雲岳 あちゃこのコ-スを下りに取るべきだった 帰りの足を心配して思いつかなかった
装いの:守門岳_c0008948_10355234.jpg

イチイとだと決めつけていたら、守門岳は日本海側の植生 浅草岳は関東の植生と聞き調べて
みたらイチイの変種で秋田~鳥取の日本海側に分布するキャラボクでした。遠出したご褒美
装いの:守門岳_c0008948_10501010.jpg

                                          アクシバ
装いの:守門岳_c0008948_10503646.jpg

全縁 常緑 低木 葉痕が目立つ これだけ情報があるのにどなた様なのか分からない
見た目はジンチョウゲ科やヤブコウジ科に似ているけど わかる方教えてください007.gif007.gifヒメモチと判明
装いの:守門岳_c0008948_10595829.jpg

                              東北のブナには切りつけが目立つ
装いの:守門岳_c0008948_11141094.jpg
 
今回は撮影枚数を確認するのが目的の一つ岩木山~白神は70枚前後でバッテリ-切れ
予備と充電器を持参して対応したが、秋田竿灯ではバッテリ-切れで悔しい思いをしました。
シグマサの点検に出したところ不具合はないとの答え、なぜか今回はROW:HI画像設定で
200枚は取れました。このくらいの枚数を取れないとね        10月13日歩く

by takigoyama | 2008-10-15 21:50 | ハイキング | Trackback | Comments(6)

Commented by karuku_against at 2008-10-16 20:14
わー、絶景ですね!!!なんと癒される・・・インドア派のわたしにはとても無理な登山・・・うらやましいです。
キャラボクがとても美しいです!
70枚でバッテリー切れは痛いですね・・・
色情報の多さなどはデータの大きさには関係あっても、まさかバッテリー消費に関係あるってことはないですよね・・・謎ですね・・・
Commented by takigoyama at 2008-10-17 09:35 x
撮って歩いてまた撮ってと写真優先で山頂にはなかなかつきません
早い人より倍はかかるけどその分、風景も花楽しんでいます。大きな
ファイルで16MB と消費の関係はわかりませんが、2個持てば安心です
Commented by リブル at 2008-10-18 17:45 x
守門岳、さすがに紅葉のきれいさは、すごいですね。
朝日を浴びてまさに絶景ですね。

飯士山はまだアカモノ咲いてましたか。花期がなが~いですね。
そんなに長く咲く花だとは思いませんでした。
Commented by あさい at 2008-10-19 07:01 x
その節は有難う御座いました。
これはヒメモチと自分は思っていたんですが。
Commented by takigoyama at 2008-10-20 06:50
リブルさんおはようございます。
天気も紅葉もピッタリはまり、いい気持ちでした。戻り花ほど季節がはずれ
ではないけど、アレまだ咲いていたのとニッコリ、昨日はエイザンスミレ
が咲いていました。 これは少し違和感がありました。
Commented by takigoyama at 2008-10-20 07:01
あさいさんおはようございます。図鑑の絵合わせで(樹に咲く花:離弁花2)
ヒメモチも候補にあげて検索をしてもいまいちしっくりきませんでした。
河岸を変えると植生が違い楽しいです。 25~26日お世話になります。