軟弱登山隊:百蔵山


福泉寺の右手に入り・・・桑畑の中を山側に向かって行くのであって(日本山岳案内3:昭和15年)
軟弱登山隊:百蔵山_c0008948_2152544.jpg

00年6月27日この時は、取り付きが分からずに800.1m南尾根経由で登ったのが判明した。
軟弱登山隊:百蔵山_c0008948_2201377.jpg

今回はガイド(中央線の山を歩く:藤井寿夫平成10年)を良く読んで車道終点から山道に入る。
軟弱登山隊:百蔵山_c0008948_2263372.jpg

また三角から西進して四方の小突起、903米突破を越え尚尾根を降りて葛野の福泉寺の横に出る踏跡もある。【一日二日山の旅:河田 楨大正12年】最近では扇山への登路として百蔵山から
入っていく人が暫次増して・・・その数はまだ少ない(中央線線の山旅:昭和37年:山と谷渓社)
軟弱登山隊:百蔵山_c0008948_22432682.jpg

下見に来たという追いつかれた三人組に扇山への道のりを尋ねられて、百蔵山からオイオイ
これまで稼いだ標高がどんどん減っていく200m下って300mの登り返しです。中高年なら
自分を褒めてやりたい気分になりますと軽口 私たちて腺病質 なんです、そんなわけで↓    
      福泉寺(8:30)~百蔵山~宮谷~猿橋駅(15:15)いわゆる楽しむにも程がある。
猿橋午前2時40分ころ-百蔵山登山口-「25分」山頂「2時間」-コタラ山「1時間半」-扇山
-「35分」浅川峠-「1時間」権現山-「30分」-雨降山-「2時間半」-上野原駅
甲武相山の旅:昭和15年 健脚なら朝発ちで猿橋~初戸に下りてバスで上野原へは行けるけど
前夜新宿11時55分~早暁歩きだし~雨降山まで歩いてさらに、上野原駅へ徒歩で2時間半
は、登山が鍛練の時代でも、常人ではいささか無理なコ-ス ハイキングは夜行日帰りの時代
軟弱登山隊:百蔵山_c0008948_22594237.jpg

                               お昼はじっくり腰を据えて無制限
軟弱登山隊:百蔵山_c0008948_23172830.jpg

                              三連休の月曜日 人影まばらの百蔵山
軟弱登山隊:百蔵山_c0008948_23234432.jpg

軟弱登山隊:百蔵山_c0008948_2323559.jpg

宮谷分岐-猿橋駅エアリアのコ-スタイムは1時間30分、簡易舗装から車道歩きが長いです。
軟弱登山隊:百蔵山_c0008948_23304411.jpg

    シナノキ(石保土山) ↓              カラスノゴマ(シナノキ科)↑
軟弱登山隊:百蔵山_c0008948_00795.jpg

信じられなけど、同じ仲間シナノキにも仮おしべ(花粉は出さない)が5本あるのが共通している。
軟弱登山隊:百蔵山_c0008948_04285.jpg

よく水は持ち帰りコ-ヒ-を入れるけど。食べるものはいいねお土産はムカゴ 9月15日歩く
              

by takigoyama | 2008-09-17 21:51 | Trackback | Comments(3)

Commented by karuku_against at 2008-09-20 03:52
勇気を出してコメントさせていただきに参りました!o(〃^▽^〃)o
す、すごい道程を歩かれるんですね・・・
おしべと仮おしべ・・・どういうことなんだか植物無知の私にはさっぱりわかりませんが、すごく興味深いです!
なにより・・・
お昼の豪華さに目が釘付けになってしまいました・・・
美味しそうですーーーー
Commented by takigoyama at 2008-09-20 07:57
訪問ありがとうございます。仮おしべ=形は残っていますが退化して花粉
を作らず=生殖能力のない雄蕊です。身近の花ではツユクサがあります。
レンズ17-70F2.8-4.5DC MACRO 花が少なくなってきたのでの
寄れるこのレンズ一本で賄っています。mさんご推奨の70ミリマクロは
50ミリマクロ(キヤノン)を使い続けていただけに、やや重めですね
軽いシグマ50ミリマクロやOSレンズがほしい今日この頃オットまた
レンズ沼に引き込まれそう

Commented by karuku_against at 2008-09-20 21:42
しつこく再レスしにきてしまいました(>_<)
ご教示ありがとうございました!
「仮」というと何だか「これから本格化する」というイメージだったのですが、逆に退化したものを呼ぶのですね、ますます興味深いです!
レンズ沼上等!ですね!
たくさんはまっていろいろステキな写真撮ってアップしてください〜o(〃^▽^〃)o