金木犀

     て遠くまで匂うねなにかおじさんの香水みたいで少々やりすぎだな
金木犀_c0008948_1032464.jpg

     で思い出すのは君のひとみは10000ボルト堀内孝雄 1978年
鳶色のひとみに誘惑のかげに金木犀の咲く道を地上に降りた最後の天使も30年もたてば

by takigoyama | 2007-10-10 10:32 | 覚え書き | Trackback | Comments(2)

Commented by 魔法使いサリー at 2007-10-11 08:20 x
高校のときですが、教室の窓の外にキンモクセイの大木がありました、花が咲くとそれはもうすごい香りの渦、教師は入ってくるなり『窓を閉めろ!』と言う毎日で時には別棟に避難するほどでした
善福寺川の緑地にキンモクセイの並木が植えられました、まだ幼木ですがすでに花が香っています、これらが育ったらと思うと・・・ジョギングなどはやっていられなくなるような気がします
Commented by takigoyama at 2007-10-11 10:57
控え目の銀木犀をみたのはと東宮御所だったか街中では見かけません、庭木街路樹には分かりやすい花がよいようで、世の中こんなにも金木犀を植えているなんてと思うほど香っていますね                     元秘密のアッコちゃん