薮のち雪

薮のち雪_c0008948_8583472.jpg

薮のち雪_c0008948_8585150.jpg

青梅でジャンボタクシ-に乗り込み、後山林道往復20キロ(車で片道40分)を省略して
日帰りで飛竜山を巡る尾根を歩きました。午後から雨予報は出ていたけど2000mまで
高度を上げると雪が振り出して枯れ木に雪の花が咲いて放さんかジジイ(花咲かジジイ)
(注)放さんかジジイとは
やっか (2002/05/30(Thu) 00:10:06)

ある日、花咲かジジイの庭でポチが「ここ掘れワンワン」と言いました。
花咲かジジイは、宝物が出てくるのを期待して喜んで掘ってみました。
しかし、出てきたのはガラクタばかり。
怒った花咲かじじいは、乱暴にもポチのしっぽをつかんで、
ポチを振り回し始めました!!
この時、ポチが言ったセリフは?

薮のち雪_c0008948_14434815.jpg

薮のち雪_c0008948_14494043.jpg

 十時十五分粗末な小屋と山葵畑がある本谷は百五十米以下を轟々と流れている。
ここから見上げた長尾の末端は蒼空に紅黄美々しく、折柄の日光に燦き渡って居た。
                                         奥秩父 原全教著
薮のち雪_c0008948_158114.jpg

 この尾根を下る計画だったが登りの尾根で満腹、雪も降り出したので楽な道で下る。
薮のち雪_c0008948_15534962.jpg

                      1700mに高度を下げると急激に好天気となる
薮のち雪_c0008948_15545824.jpg

                       登った尾根と降りなかった尾根を見ながら下る
今週のお猫様
薮のち雪_c0008948_16164227.jpg

      イワネコノメ ボケボケですねこの手の写真を腐った写真と言ってます。
薮のち雪_c0008948_161954.jpg

薮のち雪_c0008948_16192274.jpg

この付近は花より樹木なんでしょうか。トチノキ、シオデ、ブナの大木が多い 28日歩く

by takigoyama | 2007-04-29 08:59 | ハイキング | Trackback | Comments(2)

Commented by 火星人 at 2007-04-29 16:37 x
突風が来てラジオに雷ノイズが入り西の空が暗くなってきました
幸いその後ポツリとほほに冷たいものを感じた程度で嵐は掠めて行ったようです
その後日が差してきて結局降られずにすみました
山の天気は分かりません、常に気が抜けませんね
Commented by takigoyama at 2007-04-29 21:45 x
5月になるのにアイゼンは杞憂かと思いましたが、念の為ザックには入れておきました。
一部凍結がり使わず通過できましたが、山域によっては侮れませんね