野の花を楽しむ

ショップで買う切り花も色彩豊かでそれなりいけど、和物の控え目な立ち姿が好きだね、花卉に
投げ入れ風にいけるとセイタカワダチソウやセイバンモロコシなど帰化植物も愛い奴に変わります。
野の花を楽しむ_c0008948_111383.jpg

見た目で判断するのは間違いの基だねサイズはオオイヌタデ風でも観察すれば托葉に毛があって
       イヌタデでした。穂先が垂れていないからイヌタデを疑うべきだね 反省
野の花を楽しむ_c0008948_1128166.jpg

                                            イヌタデ
野の花を楽しむ_c0008948_11305074.jpg

                                     ノブドウ(ノブドウミフクレフシ)

by takigoyama | 2010-11-01 11:00 | 自然 | Trackback | Comments(7)

Commented by at 2010-11-02 22:46 x
わ~、素敵ですぅ\(^o^)/
私もショップもんよりこんなさりげないお花が好き。

二枚目なんてあのイヌタデ(失礼)が二枚目の如く
笑っちゃうくらいダンディーじゃないですか。

明日の午後は花材探しに公園か河原行こうかな。
Commented by takigoyama at 2010-11-03 10:09 x
カラスウリを壁掛け風にしたり、エノコログやチカラシバは一輪差しに

ショップでは売っていない植物を河川敷や田圃周りに摘みに行く
楽しみがありますね、何気ない花を活けて生かされているみたい
Commented by フクシア at 2010-11-04 06:41 x
お早うございます。
Mr.takigoyamaアートの世界に引きずり込まれてしまいました!素敵ですね。
話題のカラスウリが出勤途中の土手の木にぶら下がっているのですが、フェンスを越える勇気がなく毎朝立ち止まって見ているだけです(-_-;)
Commented by takigoyama at 2010-11-04 11:32 x
昨日はいい天気なのに山に行かずにはカメラと鋏を持って
採集散策でした。採りたいけど人目が気になったりや手が
届かない場所はよくありますね


Commented by あーこ at 2014-09-04 01:34 x
はじめまして

たまたま生け花のことでヤフー検索していて、素敵な花器の写真から、こちらに辿り着きました!

この記事に載っている1枚目2枚目の写真の花器の作家さんがどなたかご存知でしたら、ぜひ教えて下さいませんか…(。ノωノ)


Commented by takigoyama at 2014-09-05 08:30 x
あ-こさん訪問ありがとうございます。
1枚目の花器は2月に行われる茨城県(桜川市)真壁のひな祭り
の会場で開かれたフリ-マ-ケットでも求めたものでお店は
わかりません、2枚目の背面がフラットで壁掛けタイプは越谷市
蒲生(がもう)寿町「釉」の店で検索で場所が分かります。
美術学校出身の店主さんの品揃い(作家物が多い)が趣味に合って好きなお店です。
Commented by あーこ at 2014-09-05 20:52 x
とっても詳しいお返事、ありがとうございます!
 
フリーマーケットでこんなに素敵な物に出会えたのですねっ。素晴らしい…。
釉さんの方は早速検索して、発見しました☆

神戸在住なので、、ちょっと計画を立てて、お邪魔してみようと思います(∩´∀`∩)

私はまだ生け花習い始めて間もないのですが、takigoyamaさんのお花と花器と、お部屋の感じも素敵だと思います!
また色々ブログ拝見させて頂きます♪