山に酔う:飯豊山3

山に酔う:飯豊山3_c0008948_9184092.jpg

オンベ松尾根のポイントを丁寧に案内されて御西小屋から実川へ1600mを下る。歩きだし
はガスで展望はないゆっくりペ-スで文平の池を過ぎると、運よく牛首山~大日岳が姿を現す。
山に酔う:飯豊山3_c0008948_927073.jpg

山に酔う:飯豊山3_c0008948_1020281.jpg

同じ小屋に泊まった単独ハイカ-が身軽に2人追い越して行くオンベ松尾根を登るハイカ-は
  年間10人ほど(管理人談狭い登山道は一方通行ですれ違いに気を使うわずに済む
山に酔う:飯豊山3_c0008948_9345083.jpg

ツガザクラ、キヌガサソウ、ミヤマツボスミレ、ミズタビラコ、など撮影しなかった花は目計算では
100種ぐらいかな、タマガワホトトギスにコゴメグサもパス、オオサクラソウにクチバシシオガマ
                        は予習不足で見逃していた。オンベ松尾根は少ない
山に酔う:飯豊山3_c0008948_10185433.jpg

山に酔う:飯豊山3_c0008948_10211676.jpg

                             実川を渡れば、湯の島小屋は近い
山に酔う:飯豊山3_c0008948_10423827.jpg

ブナ林に囲まれた小屋は誰もいません藪蚊はうるさいものの隠れ家的の別荘のようです。
   水場があって手足を伸ばして、眠れるは疲れた体にありがたい 7月26日 歩く
山に酔う:飯豊山3_c0008948_11112788.jpg

貸し切りで、お達しよりレジ袋ガサガサは5時解禁、ゲ-トまで3時間歩くだけでのんびり
しています。素敵なブナ林の別れを告げて、ビ-ルの香りがするゲ-トに下りるだけです。
山に酔う:飯豊山3_c0008948_1116928.jpg

                 新ハイ御一行様17名なら一人じゃ怖い、トンネルも怖くない
山に酔う:飯豊山3_c0008948_11185812.jpg

計画通りに下りてくる保証はない中、ゲ-トで待ち受ける人が冷えたビ-ルを差し入れて
くれる。これが本当に親切ですね、リ-ダ-が知り合いの栃木から来たSさんでした。
山に酔う:飯豊山3_c0008948_1123574.jpg

終わり良ければすべて良しを実感した。4日間でした。みなさんありがとうございました。
                                         7月27日歩く

by takigoyama | 2010-07-29 09:25 | 覚え書き | Trackback | Comments(2)

Commented by komado at 2010-07-31 23:32 x
夏のオンベはお花が少ないんですね。秋に歩いて良かったかも。
でもそちらの沢沿い、メジロの方がそろそろお出ましだと思いますけど、まだ少なかったですか?
Commented by takigoyama at 2010-08-03 07:03 x
あんな虫の多い所で泊まるねと川入登山口でからかわれけど
確かに小屋廻りは藪蚊が多かった、二階にまで上がって来た
蚊に一か所刺されただけで手足を伸ばせ快適な小屋ですね

恐怖のトンネル近くまで、ワイパ-を高速回転したいようなアブ?
の大群に襲われましたが、刺されなかったですよ