夏山トレ-ニング

どこの山へ行こうより花を選んで山を選ぶランは萎びたオノエランが申し訳そうに一株だけ
今日の収穫はなしと諦めかけてもバットを振り回していればまぐれ当りもあるものです。
夏山トレ-ニング_c0008948_421549.jpg

予期せぬ出会いにニョホウチドリかと戸惑う、心を落ちつけて見るとお初のウチョウランでした。
夏山トレ-ニング_c0008948_4212311.jpg

鎖場と吊橋で場所は特定できるが、花の居場所はピンポイントでわからないからいいか
夏山トレ-ニング_c0008948_11513962.jpg

これで唐松~五竜の岩稜帯歩きの練習にはならなくても、心づもりしてもらいたいね
夏山トレ-ニング_c0008948_11515670.jpg

夏山トレ-ニング_c0008948_1255457.jpg

 (静謐) ヤマボウシ花数が多ければわずらわしいだけ緑の分量と適度の花がよろしいかと
夏山トレ-ニング_c0008948_13512468.jpg

                                     主役を邪魔をしないヤマアジサイ 
夏山トレ-ニング_c0008948_1442957.jpg

             キヌタソウ(砧草) 果実が布を叩いて柔らかくする木鎚に似ているとか 
夏山トレ-ニング_c0008948_15145955.jpg

                             日本のアスパラガス キジカクシ これもお初
夏山トレ-ニング_c0008948_15173635.jpg

                                    ヤハズハハコの変種 トダイハハコ
夏山トレ-ニング_c0008948_15294744.jpg

                      地味な花ですが、ちょっと違う山に来たと感じる コメツツジ
夏山トレ-ニング_c0008948_17223720.jpg

                                                   イワキンバイ
夏山トレ-ニング_c0008948_17231280.jpg

         花木を植える庭があったなら雨空に咲くバイカウツギを花器に投げ入れてみたい
夏山トレ-ニング_c0008948_15372158.jpg

         下りに右ひざが痛みコ-スタイム15分を30分かかる家人が心配 7月5日歩く

by takigoyama | 2009-07-06 04:21 | ハイキング | Trackback | Comments(4)

Commented by SAKURA at 2009-07-11 13:14 x
此処は先月歩いた所なので興味深々です。
美しいウチョウランも自生なんですね。
いろんな蘭が自生していてスリルもありいい所ですね。
美しい蘭は盗掘のお話ばかりで悲しい…
貴重な花々は残していきたいものですね。

Commented by takigoyama at 2009-07-11 16:37
SAKURAさんこんにちは1ヶ月もすると花のメンバ-が違いますね
狙いはスズムシソウ(ラン科)でしたが、あったのは熟女×2の
オノエランだけで外したと落ち込んでいたら逆転ホ-ムランの

ようでした。たわわに花つきの良い株だったら目立ってお持ち帰り
されていたでしょうね
Commented by リブル at 2009-07-11 19:01 x
ウチョウランなんて見たことないですよ。
やはりあっちの方はいいなぁ。
この時期は梅雨と相談ですけど、花の時期ですね。
Commented by takigoyama at 2009-07-11 21:27
バリエ-ションでもなく岩登りもしないでフッ-に歩いて見られる
なんてラッキ-でした。あの山域はクモキリソウ、ジガバチソウ
オノエラン、カモメラン、エゾスズランなど期待ができますね