秋麗:ヒゴスミレとかトラノオジソ

秋麗:ヒゴスミレとかトラノオジソ_c0008948_22155247.jpg

    日頃は紳士なTさんもこの時期に見ると、ウォ~とか遠吠えを発して仲間も振り向かせるね
秋麗:ヒゴスミレとかトラノオジソ_c0008948_2375090.jpg

   さあ白く咲いたがヒゴスミレ四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが水臭いときたもんだ
 いえいえ私はさよならの言葉さえ言えなかったの白雪姫見たいな心しかない私て~お前は天地真理か
こんなパクッタだけの与太話は、いやね~確かに白雪姫風だね唇弁に紫条は見えない白花肥後菫でしょう☓2
細かい葉が加齢と共にポチャリとして春のような、繊細な美少女タイプの面影は失せているが、今でも贅肉を
そぎ落としたようなキメキメTVの美熟女には惹かれないが、年相応の豊満美女にソソられました。
秋麗:ヒゴスミレとかトラノオジソ_c0008948_12421080.jpg

                                                庶民派 タチツボスミレも美しい
秋麗:ヒゴスミレとかトラノオジソ_c0008948_13172778.jpg

     2013年5月サガミギクの同定ポイント茎は紫色を帯びると教えられた。「中」左右はシロヨメナ?
総苞はシロヨメナ形 葉先もスゥ-トと伸びてカメシッポ形のシロヨメナ形
茎は斜上または垂れ下がり、紫色を帯び、舌状花は淡紫色~白色 頭花の数が各枝が各枝頭に5~7個つきの
       ものをサガミギク神奈川県植物誌2001 イラストでは茎はストレ-トではなくジグザグ
シロヨメナとはっきり識別できないことも多く、議論の分かれる分類群である。日本の野菊 いがりままさし
  新ハイキング2013年11月号(内山 裕さん)の写真と「日本の野生植物」の引用記事が載っています。
  詳細写真による専門家の判定はサガミギクだった その 写真と比べれば上の画像はサガミギクには                      見えません バリエ-ションや個体差が多くTの手には負えない物件です。    
秋麗:ヒゴスミレとかトラノオジソ_c0008948_1473585.jpg

新ネタは虎とつくのは今年は二回目前回はdeepな阪神タイガ-ズファンのためのラン(トラキチラン)とは大違い
    で地味な虎の尾紫蘇、基部まである鋸歯で同定出来るなんて優しいね それではつまらないかもねも一面
秋麗:ヒゴスミレとかトラノオジソ_c0008948_1438592.jpg

奥さん乳頭(ニュ-トウ)の色で鶴光のギャグは(みなさん笑っていたおおらかな時代)も1980年初期まで
許されても今では放送禁止でんな、ハサミ形の(柱頭)チュウ-トウでフラッシュバックなに話の展開が強引過ぎる
   とのご指摘ありがとうございます。残った雄しべ雌しべに敬意をはらって撮影にもがいてみました。 
秋麗:ヒゴスミレとかトラノオジソ_c0008948_1583410.jpg

秋麗:ヒゴスミレとかトラノオジソ_c0008948_1593793.jpg

                                        毛は各部位で長毛短毛 伏毛など違う
秋麗:ヒゴスミレとかトラノオジソ_c0008948_1781151.jpg

ヤマブドウを小さくした実に、馴染みのアオツヅラフジとは違う印象を受ける 仲間に問えばオオツヅラフジとの答え
アオツヅラフジは葉柄は5~10センチ茎や葉はほとんど無毛(↑を拡大すると毛はみえる)
秋麗:ヒゴスミレとかトラノオジソ_c0008948_1714318.jpg

                                 こちらはアオツヅラフジでも、↑との違いは分かりません
秋麗:ヒゴスミレとかトラノオジソ_c0008948_17193922.jpg

                                              (長葉)とはつかないコウヤボウキ
秋麗:ヒゴスミレとかトラノオジソ_c0008948_1730789.jpg
 
                                          山入りを狙うクマツヅラは車道で待機中
秋麗:ヒゴスミレとかトラノオジソ_c0008948_1736487.jpg

                                                 ホオキグサ(コキア)にカメムシ
秋麗:ヒゴスミレとかトラノオジソ_c0008948_1740265.jpg

                                                           アブラチャン
秋麗:ヒゴスミレとかトラノオジソ_c0008948_1745885.jpg

                      シャクチリソバ  駅までの車道歩きもそれなり楽しめる 10月18日歩く                                




          

by takigoyama | 2013-10-18 22:15 | ハイキング | Trackback | Comments(0)