かもめ群れ飛ぶ:三ツ峠山

かもめ群れ飛ぶ:三ツ峠山_c0008948_1862074.jpg

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17本と世の中の幸せを一人占めしたような大群落
て~過剰演出でも虚偽報告でもございません  ランを専門に狙っているわけはではないがこれだけあるとうれしいね
かもめ群れ飛ぶ:三ツ峠山_c0008948_232277.jpg

                                         この水玉を伝って行けば天国行けそう
かもめ群れ飛ぶ:三ツ峠山_c0008948_23201040.jpg

                                                     カモメランも一葉系
かもめ群れ飛ぶ:三ツ峠山_c0008948_23252788.jpg

ようやく見つけたカモメラン草影に隠れていた気持ちの余裕ができればそのあるわ×3あの夢中は何だ立ったのか
かもめ群れ飛ぶ:三ツ峠山_c0008948_23283112.jpg

かもめ群れ飛ぶ:三ツ峠山_c0008948_545316.jpg

登りは北口登山道を選択 外しました。沢音が聞こえなくなって縦走路が近くなる樹林帯を期待していたが蕾の
ギンバイソウにヤグルマソウ、カラマツソウなど地味なメンバ-ばかりでグット~来る花はありませんでした。
                          下りに取った屏風岩のコ-スも目ぼしい花はなく、長いだけでした。
かもめ群れ飛ぶ:三ツ峠山_c0008948_5191125.jpg

             唯一気合いを入れて撮ったアオホウズキ、ここに咲いているよとアピ-ルしない地味系
かもめ群れ飛ぶ:三ツ峠山_c0008948_5301771.jpg

ランの含有量の多い山域でもなかなかお出ましになりません根性に捜し出しました。しかし暗い 地味 小さい 
                      撮影はストレステストされているようなヒメムヨウラン
      
かもめ群れ飛ぶ:三ツ峠山_c0008948_5594015.jpg

              鹿の食圧も人間の魔の手も出ません カモシカは見ても鹿のフンは見ないな
かもめ群れ飛ぶ:三ツ峠山_c0008948_8251823.jpg

                                                          マイズルソウ
かもめ群れ飛ぶ:三ツ峠山_c0008948_827094.jpg

                                         別名ユウレイタケが似合うギンリョウソウ
かもめ群れ飛ぶ:三ツ峠山_c0008948_830531.jpg

                                                   ベニバナツクバネウツギ
かもめ群れ飛ぶ:三ツ峠山_c0008948_8512035.jpg

                                                屏風岩の下部にタカネニガナ
かもめ群れ飛ぶ:三ツ峠山_c0008948_853432.jpg

                                                    シロバナフウリンツツジ
かもめ群れ飛ぶ:三ツ峠山_c0008948_8552474.jpg

ツツジの仲間にウツギの類も盛りを迎えている。濃い目の紅一色のウツギに何だろうと、同定のポイントになる蕚や毛の具合が分かるようにアップ撮ったのが決め手となる ベニバナニシキウツギ? 

朝は一本早い富士急に間に合って帰りはホリデ-快速新宿に乗れて、足の便に恵まれた 6月24日歩く


                                  

  

by takigoyama | 2012-06-24 22:13 | ハイキング | Trackback | Comments(6)

Commented by himekyon at 2012-06-26 21:18 x
こんばんは、はじめまして、実は以前、フ○○アさんを通して、キランソウではなく、タチキランソウと教えていただきました。その節はありがとうございました。今回はひょんなことからト○吉さんと出会いまして、世間は広いようで狭いことをあらためて感じました。カモメランのことをお聞きしましたが、ほんとに凄いですね!
フ○○アさんのブログを読んで探してみたいと思っていたところですが来年行ってみたくなりました。

山野草好きではありますが、知らない花が多いです。わからない花、間違っている花の名前がありましたら、ご指摘いただけたら光栄です。よろしくお願いいたします。
Commented by れれちゃん at 2012-06-27 09:45 x
天国行けそうって…
芥川龍の介の『蜘蛛の糸』よね?(#^.^#)
あの結末は……確か…(笑)

カモメちゃん大漁ゲット♪羨ましい。
しっかし北口かぁ。難路と聞いてる…私にゃあ無理だなぁー
「籠の中の鳥」は、某・山小屋が管理してるモノですか?
こんな風に保護されてるとは思ってもみなかったです。

そそ。カプレーゼ作ったんですね。
私は、料理と言えない料理が得意なんです(単なるズボラなのだ・笑)
Commented by takigoyama at 2012-06-27 11:24
あららhimetyonさんこんにちわ 高尾で花を写している人と
名乗り合えば、かなりの方と繋がりがあるかもしれませんね
カモメランは正しく歩いているだけでも見られますよ
Commented by takigoyama at 2012-06-27 12:13
蜘蛛の糸に辿り着く前に地獄の一丁目が待ちかまえていました。
土曜日より日曜日のほうが水が引けるだろうと、目論んで
みましたが。もう帰ろうよと急流を目にしてビビリました。花は少なく
急登の高捲き道が続き北口はお勧めできません

(KZAの活動日誌)写真家新井和也さんのHPに保護活動が
アップされています。バジルは収穫が進んで小ぶりの固い葉だけ
になりもう終わりなのかな、チ-ズもたっぷり食べました。
Commented by れれちゃん at 2012-07-01 11:26 x
新井さんのHP見ました。
笹だけじゃなくテンニンソウまで、害があるなんて…

バジル…我が家は、まだ収穫すら出来ない状態です。
雨が多い年や気温が低い年は、育ちが悪いし、質も悪いのね。
9月中旬までは柔らかい葉が採れる筈ですから、暑くなるまで、株を少し休ませてみるのも、手ですョ。
但し、花芽付いたら摘む事と、葉っぱは全部採らない事です。
Commented by takigoyama at 2012-07-02 08:17 x
バジルは防虫殺菌剤のシュ-効果で勢いを取り戻してきました。
群落のカモメランは花が茶色に変わって終末期となっていて
写真は撮らず仕舞いでした。来年行かれるのでしたら6月10日
から25日がいいかも、木の花も多く楽しめますよ