撮らずには帰れない:筑波山

撮らずには帰れない:筑波山_c0008948_11151573.jpg

                       ムカゴネコノメ
撮らずには帰れない:筑波山_c0008948_11214042.jpg

まだ見たことがない、ヒナワチガイソウを目的だったが、里では終わったカタクリも山中では
も蕾が膨らんだ状態で春は遅れ気味だ、めぼしい花はなく予報通り降り出した雨に眼デジも三脚
もお荷物のままだ山頂から一端下り、別コ-スで登り返してようやく、丹沢以来になる対面をする。
撮らずには帰れない:筑波山_c0008948_11335960.jpg

                                           ナガバノスミレサイシン
撮らずには帰れない:筑波山_c0008948_15322329.jpg

正面玄関ル-ト(筑波山神社)もいけどね、交通不便な西ル-トも平日なら土浦駅7:17真壁行き
に乗れば可能だった。県道を一本入れば、喧騒を逃れた黒板塀に長屋門静かな佇まいが残る。
車道歩きを嫌って善照寺裏より東に向かうは破線路を目指すが、道型がなくなると激藪に突っ込む
撮らずには帰れない:筑波山_c0008948_15571714.jpg

このあたりは写真を撮る余裕もあったがあとは、篠竹をかき分ける。おとなしく車道を歩くのが正解
撮らずには帰れない:筑波山_c0008948_1612418.jpg

                             この少し上に出た 左手はみかん園コ-ス入口
撮らずには帰れない:筑波山_c0008948_164830.jpg

撮らずには帰れない:筑波山_c0008948_1642966.jpg

                                             標石
撮らずには帰れない:筑波山_c0008948_16132561.jpg

        自然研究路に合流して蚤の夫婦みたいの男体山に寄る女体山より標高は低い
撮らずには帰れない:筑波山_c0008948_16351618.jpg

  遊ぶ寄り道が過ぎてケ-ブル-カ-で宮脇駅に降りる。ここからもう一仕事がある。
撮らずには帰れない:筑波山_c0008948_16382812.jpg

        土産店脇に付けられた、階段を下りて筑波道を南に北条仲町に歩く
撮らずには帰れない:筑波山_c0008948_16433121.jpg

                古い街並みが残る(神郡)を見るのを楽しみに選んだコ-ス
撮らずには帰れない:筑波山_c0008948_16484120.jpg

撮らずには帰れない:筑波山_c0008948_1649822.jpg

         筑波山西側は5月になれば期待を持たせる花があるかも 4月7日歩く

by takigoyama | 2010-04-08 11:15 | 自然 | Trackback | Comments(0)